【図解】Facebook広告のための広告アカウントを作成方法と注意点

Facebook広告を出稿するには広告アカウントの作成が必要になります。Facebookページを作成したときと同じくビジネスマネージャの左上のメニューから【ビジネス設定】を開いて広告アカウントの作成を行っていきます。

画面左のメニューの【アカウント】から【広告アカウント】をクリックし、【+追加】ボタンをクリックします。【新しい広告アカウントを作成】をクリックします。


広告アカウントの作成はビジネス設定から行います。

広告アカウント名、広告を表示する国の時間帯、支払い通貨を選び、【次へ】をクリックします。Facebook広告は日本のみならず世界中から出稿できるため、この設定はとても重要です。(このときに選んだ通貨は後から変更できませんのでご注意ください。)


広告アカウント名もどこかに表示される名前ではないのでわかりやすい名称をつけましょう。

次の画面で誰のビジネスのために広告を出稿するか?という項目が出てきますが、アフィリエイトの場合でも自分のビジネスを選択し、【作成】をクリックします。


運用代行のような特殊のケースの場合は「別のビジネスまたはクライアント」を選択する。

次の画面ではビジネスマネージャ内のどのユーザーに作成した広告アカウントの権限を付与するか?というものを選択する画面が出てきます。管理させる人にチェックを入れ、「キャンペーンの管理」と「広告アカウントの管理」のボタンをオンに(クリック)して【アクセス許可を設定】をクリックします。


画面では自分だけしか表示されていませんが、ビジネスマネージャに複数のユーザーを追加している場合はこの時点で管理権限を細かく付与することも可能です。

これで広告アカウントは作成されました。画面右上にある【広告マネージャを開く】をクリックすると広告の出稿や管理ができる広告マネージャを開くことができます。


この画面で自分の名前が表示されていない場合は上記画面で管理者の設定をしていないということなので、ユーザーを追加から自分を追加します。

2つ目以降の広告アカウントを作成するには?

広告アカウントはビジネスマネージャ毎に最初は1つまでしか作成できませんが、ポリシー違反がない状態である程度の出稿金額を超えると2つ目以降の広告アカウントも作成が可能になります。

ビジネスマネージャの広告アカウントのページを開き、【+追加】ボタンをクリックし、【新しい広告アカウントを作成】をクリックして広告アカウントの必要事項を入力し、エラーが出なければ広告アカウントの作成は可能です。


2つ目以降もビジネス設定から広告アカウントを作成していきます。

またビジネス設定の画面の左側の【ビジネス情報】を開くことでも広告アカウントの作成上限を確認することが可能です。


ビジネス情報からは広告アカウントの上限数が確認できる。

広告アカウントはポリシー違反だけではなく、ユーザーからのネガティブフィードバックの蓄積によっても停止される場合があり、広告アカウントの停止があると一定期間、新規の広告アカウントが作成できなくなるので作成できるタイミングがあれば作成のみでもしておくと良いでしょう。

なお、60日間広告の配信がない広告アカウントが停止される場合がありますが、その場合は新規の広告アカウント開設に影響がありません。(2020年5月時点での公式サポートからの見解)